RealTekの2.5GイーサネットカードをUbuntuで使用する

こんにちはー、めぐみそです。

先日、Amazonで以下の2.5Gbpsイーサネットカードを購入しました。

リンクはこちら

これをUbuntuが走っているサーバー機に挿入して使おうとしましたが、どうもデフォルトだとうまく動作しないみたいで、調べたところドライバのインストールが必要みたいでした。

というわけで今回はこちらのドライバをインストールする方法を紹介したいと思います。

今回の環境

・OS: Ubuntu 20.04 LTS
・カーネル: 5.8.0-63-generic amd64
・イーサネットカード: RTL8125Bチップ搭載イーサネットカード(名前わからない)

ドライバのダウンロード

Ubuntu 20.04には対応したドライバが搭載されていないので、こちらのリンクからダウンロードページに移動します。


少し下に行くと、このようにUnix (Linux)というカテゴリのすぐ下に、2.5Gイーサネットのドライバが存在します。

kernel up to 5.6と書かれていますが、kernel 5.8がインストールされた環境でも問題なく使用できました。

ここの左端にあるダウンロードボタンをクリックします。

なお、サーバーにwget等で直接ダウンロードはできないようになっているようです。


クリックするとこの画面になるので、もう一度「Download FIle」をクリックします。


すると今度は簡単な計算問題が表示されたBot認証画面になります。

表示された問題を解くとダウンロードが始まります。最初3桁の数字かと思って1分間認証できなかった


ダウンロードしたデータを、scpでもFTPでもなんでもいいので、インストール先のサーバーに転送します。


ドライバのインストール

ダウンロードしたドライバはbz2で圧縮されているので、解凍しましょう。

tar -xvf r8125-9.007.01.tar.bz2

このコマンドで解凍されます。


解凍したら、解凍されたディレクトリの中身に移動しましょう。

cd r8125-9.007.01

するとこの中に「.autorun.sh」が存在するので、これをroot権限で実行するとインストールが始まります。

sudo ./autorun.sh

rootアカウントのパスワードが聞かれるので、パスワードを打ち込みます。

この時点でインストールが始まりますが、一度ネットワークから切断されると思うので、sshで設定してる場合は、一度サーバーに物理的に接続した方が良いです。


ネットワーク設定

インストールが終わると、ネットワーク一覧に新しいものが出現していると思います。

ip a

この画面は設定後なので、UPになっていますが、インストール後は接続していてもDOWNになっていると思われます。

インストール直後はDHCPですら設定されていないので、どのようにIPアドレスを設定させるかを指定する必要があります。


今回のサーバーはnetplanで制御されているので、netplanの設定ファイルを変更します。

/etc/netplan/00-installer-config.yaml

netplan以降の名前は環境によって異なると思いますが、ここに設定ファイルが存在するので、お好きなエディタでroot権限で開きます。


私の環境では「enp1s0」という名前がip aで表示されていたので、この名前に対して設定を適用します。

network:
  ethernets:
    enp1s0:
      addresses:
        - 192.168.9.1/20
      nameservers:
        addresses: [8.8.8.8, 8.8.4.4]
      routes:
        - to: default
        via: 192.168.0.1
  version: 2

私はこのように設定しました。今まで適用されていた設定から、名前だけど変更したようになっています。
この辺りは環境によって様々だと思われるので、適宜中身を変更してください。


あとはこの設定を適用すれば、ネットワークに接続されると思います。

sudo netplan apply

再度「ip a」を打ち込んで、正しい設定が適用されているかを確認しておきましょう。


まとめ

今回はUbuntuにRealTekの2.5Gのイーサネットカードを挿入する際のドライバの適用方法を紹介してみました。

Linuxはこの辺りの相性が特に難しいので、調べないといけないのが難点ですね…

ちなみに今回は先行投資も兼ねて2.5Gを選びましたが、まだスイッチなどの他の環境は1Gのままなので、その辺りもアップグレードしたら記事にしようと思います。

ご覧いただきありがとうございました!